インドネシア バリ

バリ島にいってました。


飛行機は日本からだいたい6〜7時間、時差も1時間だし超快適。
ごはんおいしいしビール安いし、けっこうな確率でトイレに紙がないことを除けばすてきなところでした。ビールはコンビニで100円とかそのくらい。


バリにはジャワの人もわりと住んでて、ジャワ人の女の子はすごくかわいい。手足がながい。
おもにバリの人はヒンドゥー、ジャワの人はムスリムなんだけど、バリ人とジャワ人がルームシェアしている家にお邪魔させてもらったら、両方の祭壇やお供え物がそれぞれあっておもしろかった。
バリ人シェフのお店のメニューにビーフステーキとかあったのだけど、あれは調味とかどうしてるんだろう。


お寺とかにはサルがいっぱいいて、なぜかサルがいるところには欧米人、たぶんオーストラリアの人がたくさんいる。だいたいが、サルにちょっかいだしてなんか取られたりとかしてる。ほっとけばいいのに。



バリはちっちゃい子もオッサンも、みんなニコニコしてるかんじ。全体的にいい加減だけど、せかせかしてない感じとかすごくいいです。イミグレーションで2時間待たされたときはどうしようかと思ったけど、また行きたい。